すごく昔の作品

僕が20代のころに制作した作品の紹介です。

150116_001457

アルミ缶を切り開いて、ペーパークラフト的に切り出し、接着して作成したアリです。ブラックのラッカースプレー塗装しています。第9回ハンズ大賞入選作です

150116_001604

クラフト紙4枚を繋げて平織りした作品「コロニー」です。 キノコの群生を表現しています。第2回紙わざ大賞優秀賞を頂きました。

 

写真の背景

P1120127P1120126

上の写真はここ最近の群像作品の背景として作ったものです。作品制作の過程で、作品の背景が欲しいと思ったので作りました。なかなか良いマチエールになっていると思います。左のは、クラフト紙を揉んだものを木工用ボンドを塗り伸ばしたイラストボードに貼り付け、茶褐色のアクリルグァシュと水、木工用ボンドを混ぜたものを刷毛で塗り、ドライヤーで乾燥させたものです。右は、適当に煉瓦っぽくクラフト紙を平織りしたものをボードに貼り付け、カーマインと黒で前記と同様の処置をしました。

 

レトロなロボット

ロボットの一作目が出来ました。着色しようと思っていたのですが、悩んだ末やめました。

PC290108

いわゆる昔の未来的な感じの雰囲気になったかなと思います。

解説は作品の方針をご覧ください。